第4回 あそぼうパンとネイチャーゲーム

子ども自然アート体験教室 第4回 松戸市旧齋藤邸

page

 

旧齋藤邸は、朝から雨が降ったりやんだりの一日でした。

グループ毎にあそうぼうパンをこねる作業では、とても

にぎやかでした。

パンを発酵させている間に、ネイチャーゲームをしました。

ハーブを入れた袋と同じにおいのする箱を探すのに

迷う子がたくさんいました。

庭を使った「カモフラージュ」は、ちょっと難しかった。

けれど正解を教えられると「あっ!そうか!」とあちらこちらから声が聞こえてきました。

部屋に戻って、発酵したパン生地をみてびっくり!

切り分けて、においや感触を確かめました。

パンを棒に巻きつけて炭火でじっくりと焼き上げて、おいしいパンを自分で焼きました。